5月21日(土)に(公社)とめ青年会議所「登米市子供議会2022~子供議員就任式~」と農業体験を開催いたしました。
対象は登米市内10中学校、昨年までは各校2名ずつ20名の代表が対象でしたが、引き続き感染症対策をしつつ、本年度は各校1名ずつ10名でのスタートとなりました。
目標は11月(予定)の「子供議会」。登米市議会場で子供議員たちが市の担当者に質問をぶつけます。
熊谷市長、關議長をはじめ多くの皆様がご臨席の中、緊張した様子で任命証を受け取り、自己紹介を行いました。また、議会の仕組みや議員の仕事について浅田議員と議会事務局の皆様にご講義をいただきました。
子供議員としての活動がここから始まります!
午後からは㈲伊豆沼農産様に会場を移し、6次産業化と目的を達成するための考え方を伊藤会長にご講義いただきました。
ご講義のあとは仙台金時㈱の濱松様にご指導いただきながらの農業体験です!今売り出し中の「仙台金時」を作付けし、登米市の魅力の一つである農業に触れました。秋には収穫や販売体験も行い、体験から多くの学びと、仲間との絆を得ていただきたいと思います。
約半年間と長い活動になりますが、「次が楽しみです!!」と嬉しいコメントもいただきました!
我々とめ青年会議所も精一杯事業を進めてまいりますので、子供議員たちの応援を是非お願いいたします。
※集合写真撮影時のみマスクを外しています。

59012 59011 59003 59007 58937 59010