入会のご案内

  • HOME »
  • 入会のご案内

明るい豊かな社会の実現を目指し志一つに集う団体

「修練」 TRAINING
「奉仕」 SERVICE
「友情」 FRIEND SHIP

青年会議所(JC)とは、日本全国739の地域に約40,000人の 『奉仕』『友情』『修練』と言う三信条のもと、率先して行動する仲間がいます。半世紀以上も前から時代は変われど『明るい豊かな社会』の実現を目指す 指導者たらんとする青年団体、それが青年会議所(JC)です。 私たちは登米市をエリアとして活動する公益社団法人とめ青年会議所(とめJC)です。 

でも具体的にはどんなことをしているの?

主に「まちづくり」「人づくり」に力を注ぎ活動しております。 たとえば、夏まつりへの参加や青少年育成事業の開催、各種セミナーやボランティア活動などその活動は多岐にわたります。 毎月行われる「例会」で上記のような事業を企画・立案し開催しております。

とめ青年会議所の主な活動例

「さぬま夏まつり」への参加●「佐沼夏祭り」への参加・橋の提灯設置
● 選挙に伴う公開討論会の開催
● 市内中学生を対象とした「子供議会」の開催
●「佐沼どんと祭」裸参りへの参加
● 各種セミナーの開催
● 植樹や清掃等の奉仕活動 など

青年会議所に入るメリット

1.青年会議所では年間を通して様々な事業を企画立案・開催するので日常の生活や仕事では なかなか経験できないような事柄に挑戦することができます。
2.多種多様な業種のメンバーが集う団体だからこそ異業種間交流の場として最適です。多くの人 と関わることで人間的にも仕事的にも大きく成長できる団体です。
3.メンバーひとりひとりの知恵や経験を注ぎ、一緒に考えながら事業の展開・挑戦をすることに より、新たな経験を積むとともに、大きな喜びや達成感も得られます。
4.青年会議所は世界各地に存在し活動・活躍する団体です。それゆえ多くの人と関わることがで き様々な意見や考え方を聞くこともでき、見聞を広めることもできます。
5.「明るい豊かな社会の実現」を目指す青年会議所だからこそ地域貢献へ力をそそぐことができ ます。

とめ青年会議所に所属するメンバーの主な業種

建設業 / 設計業 / 小売業 / サービス業 / 印刷業 / 飲食業 / 自動車販売業 / 不動産業 / 製造業 / 資材卸業 / 観光バス・旅客サービス業 / 自動車修理業 / 旅館業 / 電気工事業

入会資格

1.青年会議所の目的・意義に賛同し情熱があること
2.毎月最低1回開催される例会と委員会に60%以上出席できること。
3.20歳以上40歳未満で、健全な社会人としての良識を持ち、正常な事業に従事していること。

理事長所信
事業報告
タイムカプセル
「10年後の目標」
2014年、創立45周年記念事業の一環として、とめ青年会議所メンバーと地元高校生が「10年後の目標」を書き、タイムカプセルに入れて埋めました。
開封日
2024年12月15日 Sunday !!
- あと -
Copyright © 一般社団法人とめ青年会議所 All Rights Reserved.